コミュ力が低く友達になりたくないとまで言われた僕が人気者になれたコミュ力習得術!!

コミュニケーション能力の習得術を紹介していきたいと思います。

話の展開パターンを探そう

こんばんは🌆

 

たくみです!

 

  

いきなり話題に入ります(笑)

 

話の展開パターンは決めておくととても便利なものです。

  

f:id:takumi1210hil:20180202233403j:plain

 

作れば作るほどコミュニケーションに厚みが増します!

  

と言うのも、前回ブログに書いた

「相手が聞きたくなるような話」

の方法を使ってあなたに話しているとします。

 

 これに質問ばかりで返すと…

 

 すごく単調でつまらない会話になります

 

 なので質問する以外に

 

いくつかの話の展開パターンが必要なんです!

 

例えば前回の話の内容を使うと、

 

 

A「明日ツーリングに行ってくる!」

 

B「あ、そーなんや、どこに行くの?」

 

A「山口に行くんよね~」

 

B「山口っていったら、角島大橋に行くん? あそこ俺も行ったことあるけど、わかめソフト美味しいからマジでたべてみて!」 

 

A「え、そーなん?じゃあ、秋吉台も行くんやけどなんかおすすめある?」

 

  

という風に、赤文字の部分が加わるだけで会話が前回と全然違うものになりましたよね?

 

 このように、

  

話題を広げるような展開のパターンをいくつか持っておくととても便利です!

 

例で表した会話の内容からの展開パターンだけじゃなく、

  

話が途切れた時の展開パターン

 

嫌な話題だったと起きの展開パターン

 

話し合いで行き詰まったときの展開パターン

 

などたくさん準備しておけば、

  

コミュニケーションをとるのが苦じゃなくなります! 

 

あなたも是非今から考えてみてください!

  

コミュニケーションのバリエーションが増えます。

 

 

 

このブログでは、コミュニケーション能力の上達方法を公開しています!



登録よろしくお願いします(^^)/