コミュ力が低く友達になりたくないとまで言われた僕が人気者になれたコミュ力習得術!!

コミュニケーション能力の習得術を紹介していきたいと思います。

聞き上手になろう

こんばんは!!!

 

たくみです!

 

 

今回のテーマは聞くことです!!

 

 

コミュニケーション能力が高いって自分の話しが上手ってだけじゃありません!

 

逆にあなたばっかり気持ちよく話していたら相手は逆に不快になります。

 

それはなぜか?

 

 そもそもコミュニケーションって

 

言葉のキャッチボールですよね?

 

f:id:takumi1210hil:20180202181616j:plain

 

相手に向かってマシンガントークをするのは、ただ単に

 

相手に一方的にボールを投げつけてるだけ。

 

相手が取れるボールを投げるのがキャッチボールです。

 

 

会話も同様に、

 

相手が返事をしやすい話し方をすることがコミュニケーションでは求められています。

 

それができるようになるためには、まず

  

聞き上手になるのが一番です!

 

なぜなら、会話をするうえで一番簡単で会話が続く方法だからです。

 

 

質問ってしたことありますよね?

 

学校なら先生にわからない問題を聞いたり、バイトなら次は何の仕事をしたらいいか聞きますよね?

 

聞き上手になるには...

 

使うのは質問のみでいいんです

 

f:id:takumi1210hil:20180202185424j:plain

 

ですがこれは普通に質問するのではなくて少しアレンジを加えてください(笑)

 

 

例えば

A「僕は~~学校の出身なんやけどB君はどこの学校?」

 

B「~~学校!」

 

A「え?あのサッカーつよいとこでしょ?なんか部活してたの?」

 

B「サッカーはうちの学校強いね。なんもしてないよ。帰宅部だった(笑)」

 

A「帰宅部だったんか~、僕はバドミントンサークルに入ろうと思ってるけど、一緒にサークルの見学行かない?」

 

という風に、自分の知識だったり、自分の話をすることで、

 

自然な会話にしましょう!!

  

逆に赤字と青字の部分を抜いて読んでください。

 

これがただの質問です!

 

会話がぎこちなくなりますし同じ話でも盛り上がりませんね?

 

なので聞き上手になるということは

 

自然な会話で、相手からどれだけ多くのことを聞けるのかが鍵です!!

 

今から相手に質問することをいくつかまとめてください。

 

そしてその質問に関連している自分の話をくっつけてみてください!

 

かんたんでしょ???

 

 

 

 

このブログでは、コミュニケーション能力の上達方法を公開しています!



登録よろしくお願いします(^^)/