コミュ力が低く友達になりたくないとまで言われた僕が人気者になれたコミュ力習得術!!

コミュニケーション能力の習得術を紹介していきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スクールカースト最下位やつでも、年上・同年代・年下関係なく親しまれる存在になれるコミュ力習得術!

はじめまして、たくみです。 性別、年齢関係なく みんなに親しまれる存在になりたい。 これって実は… 誰でも簡単になれます。 なぜなら、自分もそうだったからです。 学校で友達が誰一人いない。 話す人も話しかけてくれる人もいない。 休み時間も1人で寝て…

面白い人と会話して気づいたこと

たくみです 僕が、徐々に人と話せるようになった頃 会話が面白い人、会話が得意な人の ある共通点を見つけました! 今回のブログを読めば、 コミュ力が高い人の共通点である、 技術を習得できます。 その結果、 相手を会話で楽しませることができ、 周りの人…

良い関係を築くには?

こんばんはー!! たくみです! 今回の記事を読めば人と良好な関係が築けるようになります。 もし読まなければ、人との関係を築くのに何が大切なのかわかることはないですし、 その結果、ほかの人にとっては「たまに話すやつ」という友達かもわからない中途…

相手がいらいらする話し方

こんばんは~! たくみです!! 人と話すときに相手にイライラさせたことはありませんか? 今回のブログを読めば、相手にイライラさせることなく気持ちの良い会話ができるようになります。 つまりストレスフリーな会話が実現できます。 コミュニケーション能…

あいさつをしよう

こんばんはー! たくみです! 今回のテーマはすごい当たり前なこと、 あいさつをしようです! 「あいさつ」って実は... とても便利なものなんです!! なぜかと言うと、相手に好印象を与えるからです。 もし、あなたがサークルの先輩としましょう! 後輩とす…

対等な関係

こんばんは~! たくみです!! いきなり質問します。 あなたは誰かを下に見たことはありますか? ないと答える人は、あまりいないでしょう。 何回か、このブログで書きましたが、 人は自分を有利にしたがる生き物です あなたの周りにいる人も、もしかしたら…

SNSでコミュ力アップ?

こんばんは~! たくみです!! SNSでコミュ力が上がるとかうそでしょ? って思うでしょうが、 そうです、上がりません(笑) じゃあ、なんになるの? 自分のコミュニケーションの能力値が分かります。 なぜかというと、 友達でなくて、投稿が面白くない人を…

否定からはいらない

こんばんは~! たくみです! 「否定からはいらない」ってどうゆうこと? って思いますよね。 結論から言うと、 相手が言ったことをいきなり否定したらだめ ということです。 なぜなのか? もし、あなたが何かしらの意見を言ったとします。 すると他の友達が…

オチのない話はNG

こんにちは たくみです! オチっていう言葉は大体面白い話で聞きますよね? そうなんです。 面白い話には必ずオチがあります。 しかし、オチだけではなく、 オチにもっていくまでの話しも大切です。 面白いオチを伏線で際立たせることによって、話が面白くな…

人からの誘いは極力断らない

こんにちは~ たくみです~!! 人から誘われたとき、 あなたはいつもどうしています? 全部断らずに遠慮なく行く。 消極的になって断る。 あなたは、後者になっていませんか? 用事や予定があるならそれはしょうがないから断っていいんです。 ただ何もない…

会話が途切れてしまう

こんにちは~! たくみです!!! 会話しているときに、途切れてしまう。 そして微妙な空気なる。 こんなことってありませんか? とても気まずいですよね? しかもこの回数が異常に多い。 この原因は、 空気が読めてないんです! この要因は2種類あります …

掘り下げた話をしよう

こんばんは たくみです!!! いきなりですが掘り下げた話とは、つまり... 相手の好きなことについてより深く語ってもらおう!! ということです。 なぜなら、人って自分の好きなことについて聞かれることが とても嬉しいからです! あなたも好きなことなら…

話の展開パターンを探そう

こんばんは たくみです! いきなり話題に入ります(笑) 話の展開パターンは決めておくととても便利なものです。 作れば作るほどコミュニケーションに厚みが増します! と言うのも、前回ブログに書いた 「相手が聞きたくなるような話」 の方法を使ってあなたに…

相手が聞いてくるような話し方

こんばんはー! たくみです 突然ですがあなたはドラマやアニメは見ますか? ドラマやアニメっていつも良いとこで終わりますよね。 続きがすごく気になりますよね! 実はこれは… コミュニケーションをとる時にも応用できるテクニックなんです! 相手がその話…

話題を作ろう

こんばんは~! たくみです~!! コミュニケーションと切っても切り離せないぐらい結びつきが強いものと言えば そう 話題です!! その意味は、 話の主題となる事柄、談話の題材という意味です。 絶対に話題はコミュニケーションから切り離すことはできませ…

聞き上手になろう

こんばんは!!! たくみです! 今回のテーマは聞くことです!! コミュニケーション能力が高いって自分の話しが上手ってだけじゃありません! 逆にあなたばっかり気持ちよく話していたら相手は逆に不快になります。 それはなぜか? そもそもコミュニケーシ…

人間観察ができるようになろう

こんにちは~! たくみです! 今回のテーマを見て人間観察とか陰気臭い!! って思いました?(笑) いや、わかります(笑) ですがこれって何気に面白い人だったり コミュニケーション能力が高い人は 無意識に行っているんです! なんでかわかります? 相手…

例え話がうまい人

こんにちは~! たくみです! あなたは、例え話って会話の中で使いますか? 要は比喩表現のことです。 例え話を使ったことがないって人はあまりいないでしょう。 そもそも例え話を使う場面って? 大体は、相手に物事をわかりやすく説明するのに使います! こ…

知識を幅を広げよう

こんにちは〜! たくみです! いきなりですが、 いろんな人と仲良くなりたくないですか? 僕はなりたいです! なぜなら… 自分の世界観が変わるから! 人がいればいるほどみんなそれぞれ考え方だったり違うところがあります。 自分の考えだけに固執してるのは…

自分の本音を出していく

こんにちは!! たくみです! 自分の本音を出していく これは相手が自分を理解してもらうのにとても重要なことなんです。 ですが時に、我慢して付き合うというのは 大切なことなんです! それはあなたが相手のことを理解してあげてる証拠です! ただ、全部相…

話し方(声、表情)

こんにちは たくみです。 僕が当時、人との話し方が上手な人と 自分の話し方を比べて 決定的に違うところを見つけました。 正直、これを読んでいるあなたも 言われなくてもうすうす 気づいているのではないでしょうか? 今回のこのブログを読めば、 人とのコ…

人のいいところを探そう

こんばんはー! たくみです! あなたは、人のいいところって普段探したりしますか? これをしてる人少ないと思います。 なぜなら… 人は人の悪いところに目が行きがちなんです。 これも自分を有利に見せようとする心理が働くからなんです その結果なにが起こ…

いじられ上手、いじり上手

こんばんは!! たくみです! 今回のテーマは、コミュニケーション能力の中でも王道とも言えるテクニックです! 使えるようになれば、人と話すことが楽しくなり、周りから笑いを取ることも簡単にできます。 この技は、漫才でいうボケとツッコミなんです! こ…

自分のことを話そう

こんばんは!! たくみです! いきなりですが... 初対面の人と話すのは難しいですよね(^^;) なぜなら、 相手のことを知らないから! 話しかけたものの相手のことを知らないから何話したらいいのかわからない という状況に陥ってないですか? それを改善する…

自分の話と自慢話

こんばんは!! たくみです! 突然ですが... あなたは自分のことを話すのと自慢話をするのは違うのはわかりますか? この違いくらい分かっているよって思うかもしれません。 ただここは一歩間違えると 痛い目を見ます そもそも自慢話というのは、 自分の話の…

話の上手な人を捕まえる

こんばんは! たくみです! あなたはもしサッカーがうまくなりたいと思ったら何をしますか? 「サッカークラブに入る」 「うまい友達に教えてもらう」 「サッカー選手の動きをまねる」 さまざまな意見が出てると思います。 でも結局全部... 上手な人のまねを…

人と話す勇気

こんばんは!! たくみです! 初対面の人と話すときって緊張しませんか? 僕は緊張します(笑) これ読んでる人の中には緊張しないよって人はいないと思います。 今回は初対面の人と話すために、 初めの一歩だけ勇気を出して踏み込む ということを実践してく…

身だしなみを整えよう

こんにちは!! たくみです! あなたは普段身だしなみに気を使っていますか? 「誰も自分を見てないから」、 「見た目が良くないから」 って疎かにしてたりしませんか? この考え方は捨ててください!! 身だしなみがコミュニケーション能力を付けるのに関係…

自分の趣味を見つけよう!

こんにちは!!! たくみです!! 今回の自分の趣味見つけると言うテーマなんですが、 コミュニケーション能力と関係ないじゃないか! って思う人もいるかもしれません。 ですが、なにかしら1つ趣味を持っておくと 実はとても便利なんです!! 結論から言う…

自分の殻を破る

こんにちは!! たくみです! 突然ですが、 性格が暗くてぼそぼそした話し方している人で コミュニケーション能力が高い人はいると思いますか? 答えは・・・いません!! クラスに必ず1人は人気者で面白い人いますよね??? その人は普段ぼそぼそ話します…