コミュ力が低く友達になりたくないとまで言われた僕が人気者になれたコミュ力習得術!!

コミュニケーション能力の習得術を紹介していきたいと思います。

人間観察ができるようになろう

こんにちは~!

 

たくみです!

 

 

今回のテーマを見て人間観察とか陰気臭い!!

って思いました?(笑)

 

いや、わかります(笑)

 

ですがこれって何気に面白い人だったり

コミュニケーション能力が高い人は

 

無意識に行っているんです!

 

なんでかわかります?

 

相手を分析するためです。

 

f:id:takumi1210hil:20180202174613p:plain

 

この人はこんな話が好きで、この話はNG

 

こいつはネタを使うときに口元がにやける ← (実際にいる友達です(笑))

 

嘘をつくとき口を隠す癖がある

    

このように相手のことをいろいろわかっていると話題の構成がしやすいですし、

会話を円滑に進めることができます。

 

 

ちなみに、会話が面白い人は

 

どのタイミングでネタをぶち込むか無意識に観察しています。

 

 

芸人さんでも同じことが言えますよね?

 

大体どのタイミングで何をするのかっていうのは決まってるんですが、

そのタイミングを見逃さないためにも常に気を張ってます。

 

 

 

じゃあ、まずは何から始めればいいのか?

 

まずは、1対1の会話で

 

相手はどういうときにどんな癖がでるのか、

相手の好きな話題が何かを探してみてください。

 

f:id:takumi1210hil:20180202175639j:plain

 

そのまんま人間観察ですよね(笑)

 

それができたら徐々に話す人数を増やして下さい!

 

できるようになれば複数人で話していても

 

無意識に観察できるようになります。

 

なので今からは、ほんとに些細なことからでいいです。

 

物事の変化を敏感に感じ取れるように意識してください。

 

できるようになればいろんな面で役に立ちます。

 

 

 

このブログでは、コミュニケーション能力の上達方法を公開しています!



登録よろしくお願いします(^^)/