コミュ力が低く友達になりたくないとまで言われた僕が人気者になれたコミュ力習得術!!

コミュニケーション能力の習得術を紹介していきたいと思います。

会話が途切れてしまう

こんにちは~!

 

たくみです!!!

 

 

会話しているときに、途切れてしまう。

そして微妙な空気なる。

 

こんなことってありませんか?

 

とても気まずいですよね?

 

しかもこの回数が異常に多い。

 

この原因は、

 

空気が読めてないんです!

 

f:id:takumi1210hil:20180203160822j:plain

 

この要因は2種類あります

 

1つ目は、

相手が返答するのに困る話をしている。

 

2つ目は、

話している話題とは関係のない話をしている。

 

これらが代表的な要因です。

 

はたから見ると、空気読めてないのがわかりますよね?

 

 

この2つをしてしまう人って、

 

自分のことしか考えてないんです。

 

f:id:takumi1210hil:20180203161327p:plain

 

自分のことしか考えてないから、

 

自己完結型の会話になって相手が返答しずらい。

 

自分のことばかり話そうとして話題をぶっちぎる。

 

ということをするんです。

 

 

極端な例を出すと、

  

複数人で「旅行に行くならどこ行く?」という話をしているときに、

そのうちの一人がいきなり「そーいえば、昨日パズドラでレアキャラあたった!」

と言い始めました。

 

「は?」ってなりません?

 

言葉のキャッチボール自分から放棄してますよね?

 

ここまでひどい話し方をしている人はいないと思いますが、

していることは同じです。

 

これはすぐに直せるものなので、

今すぐに直すと決めてください。

 

 

まず自己完結型の話の人

 

会話は自分が話して終わりと思わないでください。

 

相手がリアクションの取りやすい会話を心がけてください。

 

旅行の話しでみんながハワイに行きたいって盛り上がってる時に、

 

「俺はグアムにいきたい」

 

とかじゃなくて、

 

「いうて、グアムも良くない?」

 

って言ったほうが相手は返答しやすいんです。

 

 

話題ぶっちぎって自分の話を始める人。

 

まず、自分の話を忘れて今の話題に集中してください。

 

がっつきすぎです(笑)

 

最低限この二つを守れば会話が途切れる回数は減るはずです。

 

日ごろから心がけるようにしましょう。

 

 

 

このブログでは、コミュニケーション能力の上達方法を公開しています!



登録よろしくお願いします(^^)/