コミュ力が低く友達になりたくないとまで言われた僕が人気者になれたコミュ力習得術!!

コミュニケーション能力の習得術を紹介していきたいと思います。

否定からはいらない

こんばんは~!

 

たくみです!

 

 

「否定からはいらない」ってどうゆうこと?

って思いますよね。

 

結論から言うと、

 

相手が言ったことをいきなり否定したらだめ

 

f:id:takumi1210hil:20180203201008j:plain

 

ということです。

 

なぜなのか?

 

もし、あなたが何かしらの意見を言ったとします。

 

すると他の友達が「そんなわけないでしょ!」といきなり否定されたら、

あなたはどう思いますか?

 

不快な気持ちになりませんか?

 

つまり、相手の言ったことに対して真っ向から否定することは、

 

相手自身を否定することになります。

 

 

人間の心理としては人は否定されると心を閉ざす傾向があるといわれています。

 

逆に、肯定すると心は開きやすくなります。

  

否定的な言葉を使って、相手が心を閉ざすのに仲良くなれるはずがないですよね?

 

 

じゃあ、相手の意見が違っていて正解を教えるにはどうしたらいいのか?

  

その意見を一回受け入れてあげてください

 

そのうえで、正しい意見を教えてあげるといいです。

 

だから、考え方の例としては、

 

相手は考えた結果これが最善策だと思ったんだ

 

なるほどね!

 

でもね?こうしたほうがいいんだよ?

 

という風に、最初から相手を否定せずにちゃんと受け入れることが大切なんです。

 

そのあとに、理由までつけて正しいほうを説明してあげるととても良いです。

 

なので、日頃から相手の言うことに対して否定から入らないようにしましょう。

 

 

まから、あなたはこの癖を付けれるように心がけるようにしてください!

 

 

 

 

 

 

このブログでは、コミュニケーション能力の上達方法を公開しています!



登録よろしくお願いします(^^)/